入園のご案内
広い園庭と多彩な樹木。
真宗保育の方針に基き、
「生きる力」を育てます。
朋来幼稚園の基礎となる真宗保育の方針と、入園のためのいろいろな情報をご覧いただけます。毎年、次年度の1号認定園児募集は9月1日より開始されます。
「共に生き、共に育ちあう」

保育者が子どもと目線を同じにして一緒に考えたり、指導・援助する中で、子どもからも学び、共に成長していきたいと考えています。 一人ひとりを認め、尊重し、子どもが生きる意欲や自ら考え活動する気持ちを、保育や遊びの中から育てていきたいと考えています。

「卒園までに育ってほしい2つのこと」
自分は愛され大切にされる。
自分の思いを受け止めてもらえる。 という思い → 自分を信じることができ、全てに意欲的になれます。
自己肯定感

非認知能力
意欲的・積極性・協調性・創意工夫する力・想像力・思いやり・探究心・表現力・・・ といった、目には見えにくいけれど、力強く生きるには、大切な育ち!
そして自然豊かな園環境
園庭の周囲には、いろんな種類の樹木があり、果実も実ります。子どもたちは、四季の移り変わりを自分の目で確かめ、感じています。
園の紹介動画はこちら!
入園のための詳しい動画はこちら!
最新の募集要項はこちら!

令和4年度の募集要項を掲載しています。

★2号・3号認定の方の応募については、市の利用調整を経て入園が決まります。

詳しくはお住まいの市へ直接お問合せください。
↓大東市… 福祉子ども部 子ども室 TEL. 072(870)0474
↓東大阪市…子どもすこやか部 施設利用相談課 TEL. 06(4309)3202
※東大阪市にお住いの方は、申込みは東大阪市役所ですが、当園を希望される方は、大東市の日程に合わせて申込むことになります。
※今年は新型コロナの関係で東大阪市の申込期間が例年より早くなっていますが、東大阪市内の施設を希望されない場合は大東市の日程に合わせて申請してください。東大阪市内の施設と併願される場合は東大阪市の日程で申請してください。

★新2号認定について。

1号認定で入園手続きをされた方が、新2号認定を受けて頂くことで、預かり保育の利用料が無償となります! 利用実績に応じて日額450円×利用日数分が後日償還払いされます。(月上限11,300円)
大東市以外の方でも長時間の保育利用が可能です!
入園に関する最新のお知らせはこちら!
入園に関するお問い合わせは、〈園事務所〉 藤井までお気軽にどうぞ! TEL. 072-872-0337 「お問い合わせ」のフォームメールからもどうぞ!最下部の「お問い合わせ」から、内容の欄に記載して送信してください。お問い合わせの種類は「入園に関して」にチェックを入れてください。

〈通園バスの運行範囲〉

幼稚園の通園バスには3つのコースがあります。
下記のマップの黄色の範囲を運行しておりますが、年度によって若干範囲やルートが変わりますので、詳しくは園にお電話でお問い合わせください。 平成30年度より大東市諸福・赤井方面(阪奈道路沿い)への運行を行っています。

通園バス
通園バスマップ
通園バス1コース
東大阪市/箕輪・中新開・吉田・今米・加納 方面
通園バス2コース
東大阪市/加納・川田 方面
通園バス3コース
大東市/大野・灰塚・諸福・新田・太子田・赤井 方面
通園バス4コース
大東市/末広・新町・御供田・泉町・平野屋・南新田、東大阪市/加納 方面